2009年07月13日

職人技の光るモダンデザイン

お気に入りのワインを持って友人宅へ。
でも、そんなときのワインの持ち運びって結構面倒。
お店で買って持って行くんだったらジャストサイズの紙袋に入れてくれるけど、普通の紙袋ではサイズも合わないし、おおきなバッグの底に忍ばせておくのも心配。
第一、その大きなバッグからゴソゴソ探すのもカッコ悪いでしょ。
美味しいワイン、友人にもスマートに手渡したい。

そんな人にお勧めなアイテムがあります。
hmny(エイチエムワイ)のワインボトルバッグです。

この「hmny」というブランドは、「本当に欲しい物を形にしたい」という思いで、香川県の革製品メーカー「ルボア社」とプロダクトデザイナーである宮城壮太郎氏とのコラボレーションで生まれたもの。

とてもシンプルながら上質の革で作られたモダンなものばかり。
全ての商品は、伸縮性、耐久性を高められる鞣し行程を経た国産皮革のみを使用、卓越した職人の技術によって仕上げられています。
創業以来、原材料から製品加工に至るまですべてを日本で仕上げるというクオリティの高さもこだわりのひとつだそうです。
なるほど、装飾は限りなく少なく、色も白と黒の二色のみ。でも、細部にいたる細かい気配りやフォルムの美しさ、飽きのこないセンスの良さ、長く使えば使うほど、愛着と風合いが増しそうな感じがします。

このワインボトルバッグもちょっと変わっていて、見た目は円形の鍋敷き(?)のような一枚の革。
その中央にワインボトルを置いて円の外周部分を持ち上げると・・・・・!

美しい花のようなネット状のワインボトルバッグに変身します。
七夕飾りのあみ飾りみたいな感じです。
でもその形状がとてもきれい。革の硬さやカットの幅など、きちんと計算されている感じ。
これならワインボトルのサイズも選ばないし、ボトルのデザインもキレイに見える。
渡した時も驚きがあるけど、そのあともとの円形の一枚革に戻した時にも驚きがあるはず。お洒落なプレゼントを友人も喜んでくれるはずです。薄いので邪魔にならないところも◎。
価格も¥3,150(サイズ 245x245x1(mm) )と手ごろなので、ワインボトルと一緒にこのバッグもプレゼントしてもいいかも。

色は前述にもあるとおり白と黒の2種類。どちらも素敵ですが、私のお勧めは「白」。ワインボトルのデザインを邪魔しないけど、バッグの存在感もちゃんと主張できます。
posted by favoritebags at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。